記録帳

クラウド、データ分析、ウイスキーなど。

AWS Certified Solutions Architect - Professional に合格しました

皆さんこんばんは。夏も終わり、涼しくなってきましたね。
今回は、久々のAWS試験シリーズです。SysOpsをこの夏にとって、それ以降このProfessionalを勉強してきました。
先日試験を受けて、合格したのでその記録です。

AWS SAPとは?

aws.amazon.com

AWSのProfessional資格です。
結構難しいと評判です。
そして問題文が長く、試験を受けること自体が非常に疲れることでも有名な資格です。
(全75問で180分)

結果は?

803/1000で合格しました。(SAAと同じ点数…)
750点以上が合格なので、可もなく不可もなくというところでしょうか。

よく聞くように、「回答終了」のボタンを押す瞬間は落ちたと思いました。
というのも、自信をもって選べた問題が75問中10問くらいしかなかったためです。
時間についても、180分の制限時間でほとんど余りませんでした。そのため、見直しもほぼできず。
受かってよかったです。

やっておいた方が良いものは?

TechStock(通称koiwa-club)

TechStock|AWS WEB問題集で学習しよう

まずはこれ。というかほとんどこれしかやっていません。
大体どの合格記でも、この問題集の#30-を3周くらいやれと書いてあります。
私も意気込んでそれをしたのですが、勉強時間が足りず結局#30-54, #67-70を1周しかできませんでした…。
(途中から、#70からやり始めた)
勉強時間も合計30時間くらいで、圧倒的に足りなかったですが、運よく受かりましたね。

Black Belt

サービス別資料 | AWS クラウドサービス活用資料集
koiwa-clubで理解が浅いサービスが判明するので、その時はこれ。
公式だけあって、内容が充実しています。あと網羅的でよい。

サービス以カット以外でのおすすめはこれら。

20200722 AWS Black Belt Online Seminar AWSアカウント シングルサインオンの設計と運用
めくるめくSSOの世界を説明してくれています。
個人的に、IdPとアイデンティティが別のサービスで利用できるというところが目から鱗でした。

https://d1.awsstatic.com/webinars/jp/pdf/services/20210209-AWS-Blackbelt-DirectConnect.pdf
サービスカット意外といいつつ、がっつりAWS Direct Connectの資料ですが…
オンプレからVPCへの接続パターンを挙げてくれてるのがよかったです。

クラスメソッドさんのブログ

BlackBeltがいきなり詳細すぎたときは、クラメソさんブログで理解していました。
分かりやすい。とても分かりやすい。
個人的な推し執筆者が2人います。

チバユキさん
千葉 幸宏(チバユキ) | DevelopersIO
分かりやすいし詳しいし、何といってもAWS愛が伝わってきます。
高品質の記事を高頻度で出していて、それが無料。AWS界の吉野家ですね。

たまちゃんさん
たまちゃん | DevelopersIO
記事に取り上げるトピックが、自分の興味あるものばかり。(今回の資格勉強に限らず)
記事のタイトルで選んでいたら、「え、これもたまちゃんさん?え、これも??」みたいになりました。

HackMDでメモ&見返し

以下のように、自分で分からなかったところやポイントはメモって、見返していました。
自分で書くことで記憶が定着するのでおすすめです。
あと、いろんな媒体で見れるのも推しポイント。
PCで編集して、スマホタブレットで見返すこともできます。

おわりに

ということで、合格体験記でした。
業務でもバリバリ使っているAWSの上位資格を取れたのは良かったです。
これからは、専門知識の方のAWS Data Analyticsを取ろうかと思っています。
資格勉強は習慣化していきたいですね。それでは!