記録帳

クラウド、データ分析、ウイスキーなど。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Certified Solutions Architect – Associate に合格しました

AWS

皆さんこんばんは。もうすぐ2022年も1か月が終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。 年始に建てた目標との乖離がそろそろ出てきた頃でしょうか。私も、最近ジム通いのペースが落ちてきているので頑張らないと。と、いうことで、年末から勉強していたAWS C…

書籍「実践的データ基盤への処方箋」を読んだ

今年初めての5連続仕事を乗り切った皆様、お疲れさまでした。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、私の業務にも関係している、データ基盤に関しての本を読んだので自分的なまとめを書いていこうと思います。 どんな本? 実践的データ基盤への処方箋〜 ビジネ…

アードベッグ5年と10年飲み比べ

変わらず寒い日が続く昨今、皆様お元気でしょうか。そんな寒い日は、やはりお酒を飲んで暖かくなりたくなりますね。それも、暖炉の前で、ウイスキーのストレートをぐびっとやりたくなるものです。ということで、今日は私の大好きなウイスキー、アードベッグ1…

データ分析系ツール総まとめ

皆さんあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 前置き 最近、データ分析系のツールが巷に乱立していますね。あっちではAutoML搭載のツールが出た、こっちではOSSでデータ品質をチェックできるツールが出た、と毎日のようにアッ…