記録帳

クラウド、データ分析、ウイスキーなど。

2019-01-01から1年間の記事一覧

統計検定2級を受けました

今日、統計検定2級を受けてきました。解答速報は出ていないですが、家でなんとなく自己採点をすると受かっていそうなことが判明したので、どんな勉強方法をしたのかを書き留めておこうと思います。 前提 理系の大学院卒業していて、受験の数学知識は大体覚え…

台風で家に篭っていたのでキーボード掃除した話

台風19号で、世間はてんやわんやですね。 家にいて暇だったので、汚くなっていた自宅のキーボードを掃除しました。 私が使用しているのは、LogicoolのG610BL。 15000円くらいしましたが、茶軸で心地よい打鍵感を誇ります。 Logicool G ゲーミングキーボード …

Octave_MEMO

# 行列作成octave:54> A = [1 2; 3 4; 5 6;] A =1 2 3 4 5 6 # 列追加octave:55> A = [A, [7; 8; 9]] A = 1 2 7 3 4 8 5 6 9 # 行追加octave:56> A = [A; [10 11 12]] A = 1 2 7 3 4 8 5 6 9 10 11 12 # インデックス指定octave:57> A(3,2)ans = 6 octave:58…

ランニング@5

19:30-20:30(1h) 短いパターン 走ったのは3/12(火)。記事が1日遅れた。 だいぶ久しぶりにランニングした。前日まで福岡に旅行していて、食べ過ぎた反省でやる気が起きた。3kgほど肥えていたので、まずは元に戻すことを目標に頑張る。 月に6回目標=現時…

フォルトゥナの瞳

昨日の夜、無性に映画館でポップコーンが食べたくなった。そのため、面白そうな映画を検索。お昼の番宣か何かで見て少し気になっていた、フォルトゥナの瞳を見てきた。 一応ネタバレありなので、感想は続きに記載。

word2vecの高速化

ゼロから作る2の第4章「word2vecの高速化」を読んだ。第3章で出てきたCBOWモデルの、計算が複雑な箇所を単純化した。 全体のうちの問題はこの部分で、それぞれの対応はこれ、とわかりやすい章だった。 ・CBOWモデルのおさらい CBOWモデルは、コンテキスト(…

ロッカジャポニカ LEVELING TOUR 2019 @SHIBUYA(2月9日(土))

使用金額:12000円 内訳 チケット1部2部 9000円 特典会2回 3000円 ロッカジャポニカ春のツアー、LEVELINGTOUR2019の渋谷回に参加した。 ■概要 毎年の春に恒例となっている、ロッカジャポニカの全国を回るツアー。 今回は、例年と以下のような変更点がある。 …

word2vec

ゼロから作る2の第3章「word2vec」を読んだ。名前はよく聞くword2vecだが、具体的にどのようなものなのかを学んだ。 ・word2vecとは? 第2章のカウントベースの時と同じく、ゴールは「単語の分散表現を得ること」である。 推論ベースの手法である。 例えば、…

自然言語と単語の分散表現

ゼロから作るDeepLearning2(自然言語処理編)を読んでいる。 第2章「自然言語と単語の分散表現」を読み終えたので、内容をメモする。 ・本章でのゴール 単語を、意味を捉えたベクトル(これを分散表現と呼ぶ)として表すこと。これができれば、単語同士の類…

2軸思考

複雑な問題が一瞬でシンプルになる 2軸思考 作者: 木部智之 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/12/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 上記の本を読んだ。 ■概要 思考を整理する時のツールとして「2軸のマトリクスで整理する」ことが重要…

SPRINT 最速仕事術

SPRINT 最速仕事術――あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法 作者: ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー,ブレイデン・コウィッツ,櫻井祐子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/04/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ …

ロッカジャポニカ 別冊BUBKA リアル「夢と妄想とリアル」ショウ(1月20日(日))

使用金額:5600円 内訳 BUBKA2冊 1600円 特典券4枚 4000円 ロッカジャポニカ単独イベント、別冊BUBKAのトークショウに参加した。 ■概要 BUBKAでインタビューされたのをきっかけに、トークイベントが開催された。場所は高田馬場にある白夜書房という本屋。そ…

ランニング@4

19:50-20:50(1h) 長いパターン 今日は、走るかどうかギリギリまで迷った。だが、会社を出た瞬間に足が疼いたため、走ることにした。 今回は、寒かったこともあってか特にアウトプットするようなことは思考しなかった。彼女とのこと等は少し考えたが、思考…

畳み込みニューラルネットワークPart2

ゼロから作るDeepLearningの7章畳み込みニューラルネットワークを読んだ。 畳み込みニューラルネットワーク(convolutional neutral network:CNN) 今までのニューラルネットワークはAffine層とReLU層のペアを繰り返していたが、CNNでは畳み込み層とプーリ…

畳み込みニュートラルネットワーク

ゼロから作るの第7章、畳み込みニューラルネットワークを勉強中。 p205-229まで。 次元が増えているだけで、そこまで難しいことは言っていない印象。画像のまま処理するというのは、なるほどなと感じた。最後の実装のところを手でできていないから、今度実装…

ランニング@3

20:00-21:00(1h) 長いパターン 久しぶりに長いパターンを走った。これは、9kmくらいのコース。 ちなみに、短いパターンは6kmくらい。 ■考えたこと このブログのこと。誤差逆伝播法と学習に関するテクニックの記事は、どうしてあそこまで違いが出てしまった…

学習に関するテクニック

ゼロから作るDeepLearningの6章学習に関するテクニックを読んだ。 (この記事、1.5時間くらいかかった・・・) ■要約 5章までで作成したニューラルネットワークのモデルの、改善方法を紹介している。大きく分けて、以下の3種類。 1.最適化手法 損失関数の最…

ランニング@2

20:00-21:00(1h) 短いパターン 新年2発目のランニングでした(1発目はブログ始める前)。 ■考えたこと 受けた研修の発表スライドについて考えた。 章構成的には、このようにしようと思う。 1.なぜこの研修を受けたか? →私自身に足りていないスキルだった…

誤差逆伝播法

1冊の本や1つの映画の記事ではなく、学んだ内容の雑多なアウトプットもしたかったので、記事にする。 [学び]タグで管理しようと思う。 ゼロから作るDeepLearningの5章誤差逆伝播法を読んだ。 ■重要なこと ・誤差逆伝播法は、関数の微分を細かなノードに区切…

IDOL CONTENT EXPO ~アイコン最大級!3会場アイドル大新年祭!!!~(1月8日(火))

使用金額:5500円 内訳 チケット 3500円 特典券2枚 2000円 ロッカジャポニカが出演する、いわゆるフェス形式のライブに参加しました。 セトリは以下。 1.MUGEN 2.放課後アフタースクール 3.教歌SHOCK! ライブ自体は、良くも悪くも平凡でした。3曲しか歌わな…

新年

あけましておめでとうございます。 ・最初の記事で書いたこと何もしていない ・そもそも記事を2ヶ月書いていない と散々なブログになってしまいました。 このままではいけないので、2019年の目標を立てます。 ・技術書以外の本を12冊読む。[書籍] ・…

ランニング@1

19:00-20:00(1h) 短いパターン 今更だが、1月2日の分を記録。 この日は何を考えていたかな。 正月も2日目だけど、振袖の人とかいるなぁ、と感じていた気がする。