記録帳

クラウド、データ分析、ウイスキーなど。

台風で家に篭っていたのでキーボード掃除した話

台風19号で、世間はてんやわんやですね。

家にいて暇だったので、汚くなっていた自宅のキーボードを掃除しました。

 

私が使用しているのは、LogicoolのG610BL。

15000円くらいしましたが、茶軸で心地よい打鍵感を誇ります。

 これを2年ほど放っておいたため、こんな感じに。

 

f:id:supa25:20191012231105j:plain
f:id:supa25:20191012231110j:plain

 

f:id:supa25:20191012231114j:plain
f:id:supa25:20191012231120j:plain

 

ぱっと見あんまり汚くないかな…。ともかく、汚かったんですね。

とくにキーの横側。ここに埃がびっしり。しかもほとんどのキーに。

 

掃除の方法

 ここを参考にさせていただきました。

https://yourmystar.jp/relivers/keyboard-clean/

 簡単に言うと、

1.キーを全部取る。

2.キーを洗剤で洗って、干して乾かす。

3.内部をエアーダスター→ウェットティッシュ→無水エタノールをつけた綿棒で掃除。

4.乾いたキーを装着させ完了。

 こんな感じです。

これをほぼ忠実に実施したので、備忘録として写真を貼り付けていこうと思います。

 

まずはキーを全部取る。

f:id:supa25:20191012231123j:plain
f:id:supa25:20191012231130j:plain

 

中は流石に汚い。掃除しがいがあります。

そして、茶軸のキーボードってリアルに色も茶色なんですね。初めて知りました。

ちなみにキーはこんな感じ。

f:id:supa25:20191012231517j:plain

意外とちゃちいです。真ん中に十時の口があって、それ以外は何もなし。

ただ、この作りのせいであとでめちゃくちゃ苦労することに…。

 

さて、キーを取ったところで、中を掃除。

ここは黙々とやっただけなので写真なし。

意外と綿棒が大きく、細い小道を掃除するのが難しかったですね。

次回やるなら、もう少し細い綿棒が欲しい。

ただ、それなりに綺麗にはなりました。

 

そしてキーを水洗い+中性洗剤で洗う。

f:id:supa25:20191012231136j:plain


ざる+ボールを使用しました。

お米を研いでいるような感覚でした。

 

さて、問題はここから。

キーを乾かすと言うことで、キッチンペーパーを敷いてその上にキーを放置。

1日経って、流石に乾いてるやろ…と確認するも

 

全然乾いてない!!

 

ググると、どうやらキーの裏に細い+の口があるやつはなかなか乾かないとのこと。

確かにそうだよな。

参考にしたHPには、1つ1つエアダスターで水を吹き飛ばした、とあったので、それを真似することに。

めちゃくちゃたくさんあるキーを1つ1つ、

エアーダスターで水を吹き飛ばす

ティッシュで拭く

念の為、綿棒で中身を拭き取る

周りをウェットティッシュで拭く

これを繰り返しました。

黙々と作業すること1時間、ようやくキーの乾かし完了。

満を辞しての、本体とのドッキング。

f:id:supa25:20191012231144j:plain
f:id:supa25:20191012231511j:plain
f:id:supa25:20191012231215j:plain

 

ようやく綺麗なキーボードが戻ってきました。

無駄にゲーミングキーボードのため、ピカピカ光らせてみたりもしました。

やはり綺麗なキーボードは気持ちいい。

 

そのあとは久々に寿司打で13360円分お得にお寿司を平らげ、久々のブログを書いている、と。

そう言うわけです。

まぁ、書いてるのはこのキーボード使わず、macBookなんですけどね。

 

ということで、備忘録でした。

次回やるときは

・細い綿棒用意する

・水洗いしないで、ウェットティッシュで拭き取る

・そもそも使ってないときは布でもかけておく

を忘れないようにしようかと思います。