記録帳

クラウド、データ分析、ウイスキーなど。

ランニング@3

20:00-21:00(1h)

長いパターン

 

久しぶりに長いパターンを走った。これは、9kmくらいのコース。

ちなみに、短いパターンは6kmくらい。

 

■考えたこと

このブログのこと。誤差逆伝播法と学習に関するテクニックの記事は、どうしてあそこまで違いが出てしまったのかを考えていた。

誤差逆伝播法は、重要なことを箇条書きで書き、感想も追記した。学習に関するテクニックについては、より高度な学習方法を体系的にまとめた。

これは、2つの章の書いている内容がことなるからだという結論に落ち着いた。

前者は誤差逆伝播法を順に説明しており、後者は色々な手法を説明している。前者は直列関係で話を進めていて、後者は並列関係で話を進めているのである。

直列関係で重要なのは、AだからB、BだからC、Cだから・・・と続く流れが腑に落ちることである。だから、そこが腑に落ちにくい部分を「重要なこと」としていくつか記載した。また、並列関係で重要なのは、俯瞰的に全体を見れることである。その説明している手法がどこに位置するのかを理解する必要がある。だから、体系的に記載したのである。

この説明だと、なぜ自分があの記載をしたのかが説明できて、腑に落ちた。今後も、要約するときはこの2つのどちらなのかを意識して書く予定。もしこの2つに当てはまらないものが出てきたら、その時考えることにする。