記録帳

クラウド、データ分析、ウイスキーなど。

グレンフィデックとシーバスリーガルミズナラを飲み比べてみた

ウイスキーを飲もうのコーナー。
最近はもっぱらハイボールしか飲まないですが、酒の香水と呼ばれるウイスキー、もともとはストレートやらで楽しんでいただろう!
ということで、いろいろ味わっていくことにしました。
しかし、ただ飲むだけだと経験が浅い自分は絶対評価ができないので、なにかと比べながら飲むことにしました。

今回は、グレンフィデック12年とシーバスリーガルミズナラ12年を飲み比べていこうと思います。

f:id:supa25:20210508231918j:plain
フィデック12年とシーバスミズナラ12年

なぜこの2本か。
自分の手持ちの中で近いのがこの2つだったからです。笑
「普通、比較するならフィデックとリベットじゃないの?」
シングルモルトとブレンデッド比べるってどうなの?」
と通な人からは突っ込みがあると思いますが、私のアホ舌ではどちらも「すっきり華やかバニラ系」で一緒です。
なので、この2つで比較してみることにしました。

テイスティング

香り

フィデック12年は、強いりんご感。フルーティ。

ミズナラ12年は、弱いりんご。アルコール感や、薬品?臭がちょっとする。

香りはフィデックのほうが好み。

ストレート

フィデック12年は、果実のような甘みがとにかく広がる。華やかでフルーティ。りんごっぽい。
後味は特に感じず、すっきり終わる感じ。

ミズナラ12年は、ヒノキみたいな木の甘み。多分これがミズナラなんだろう。突き抜けた甘味ではないけど、いい甘み。
後味はちょっとアルコール感、苦みみたいなものがある。

ストレートもフィデックが好み。

ちょい加水

フィデック12年は、甘さがちょっと収まった感じ。苦みが増した?
もともとすっきりした甘味だったので、加水すると薄い感じがする。

ミズナラ12年は、薄いというよりはマイルドな甘みになった。
ストレートで感じていた苦みも消えた気がする。

ちょい加水はミズナラのほうが好み。

ロック

フィデック12年は、滑らかな甘みになってさらに飲みやすい。

ミズナラ12年は、しっとりとした甘みでおいしい。

ロックは、どっちもうまい。

ハイボール

(このあたりから、酔っぱらってきている)
フィデック12年は、華やか。甘みが染み出ている感じ。

ミズナラ12年は、甘いんだが、なんというか、甘さが箱にしまってある感じ。

ハイボールは、フィデックが好み。

総評

全体的に、グレンフィデック12年のほうが好みだった。
それぞれ、グレンフィデック12年はストレート、シーバスリーガルミズナラ12年はロックが好きだった。
ただ、自分はそもそも炭酸が好きなのでハイボールが大好き。
フィデックのハイボールは爽やかでフルーティでかなり飲みやすく美味しいので、今後リピートしていくと思う。
(これ書きながら、フィデックのハイボールを飲んでます)

同じような甘さだと思っていたが、特にストレートで違いを感じた。
グレンフィデックは果実系の甘さ、ミズナラは木のような甘さなんだな。
ヒノキ風呂を好きでよく入っていたが、ミズナラはそれを思い出した。
「同じような系統だと思ってたシリーズ」は面白かったので、次は大好きな臭いピート系で比較してみたいと思う。