記録帳

クラウド、データ分析、ウイスキーなど。

去年の目標振り返りと、今年の目標

みなさんあけましておめでとうございます。2023年も、よろしくお願いいたします。 ということで、去年立てた目標を振り返りつつ、それを踏まえて今年の目標をドドンと書いていこうと思います。

去年の目標と達成度

目標 結果 実績
統計検定1級合格 未達成 未受験。
ブログ10回更新 達成 hatenaブログ15件、Qiita9件。
AWS資格3つ取る 達成 4つ取得。
サウナ50回 未達成 38回。
マネーフォワード毎月ちゃんと付ける 達成 つけた。
kaggleでメダル1つ以上 未達成 コンペ未実施。

このような結果になりました。
6つ中半分は達成できたので、まぁまぁといったところでしょうか。
ここからは、詳細を見ていきます。

統計検定1級合格

こちらは、統計の勉強のモチベーションが0になり、勉強もしなければもちろん受験もしませんでした。
ただ、2023年の1月3日、また統計検定1級モチベが上がっております。

というのも、2022年は仕事に関連した勉強ばかりしていたので、少しそれとは離れた勉強したいな、と思っているからです。
数学、物理、などなどやってみたいと思ってます。
とりあえず、1月から少しずつ勉強を始めようかなと。思います。

ブログ10回更新

hatenaだけで15件、Qiitaで9件、合計24件書けました。目標達成率200%!
Qiitaは、業務で使うような知識をメモするような形で書いてます。
自分の備忘録が最大の目的ですが、世界の数人にぶっ刺さるような記事になればなと思ってます。
例えばこれとか。
qiita.com

ちょっと使い分けどうするかは考え中ではありますが、
業務で調べたことややったことの共有:Qiita
業務外でまとめたことや発信したいこと:hatena
という使い分けにしていこうと思っている所存です。

AWS資格3つ取る

  • AWS Certified Solutions Architect – Associate
  • AWS Certified SysOps Administrator - Associate
  • AWS Certified Solutions Architect - Professional
  • AWS Certified Data Analytics - Specialty

これら4つを取ることができました。まぁ、これは業務内というべきか悩む話題ですが…。

AWSの資格は、楽しく勉強できていいですね。
今年はDeveloperの方もやっていきたいなと思います。

サウナ50回

サウナイキタイで毎回記録しているので、回数が分かります。
2022年は38回となりました。
月ごとの回数のグラフがこちら。

6~11月がかなり落ち込んでいますね。
確かに夏は外気浴があまり気持ちよくないので進んでいく気が少し失せますが、9,10,11月は秋で気持ち良いのでもっと行ってても良いですね。
夏にサウナに行かない生活が染みついて、それが少し影響を受けたものと思われます。
対策としては、定期的にこの曜日のこの時間に行く、というのを決めておこうと思います。
ちょっとまた仕事の打ち合わせなどによって決めますが、とりあえず週1は行きたいですね。

マネーフォワード毎月ちゃんと付ける

こちらはかなり正確につけられました。
変動費の支出部門だと、

  • 食費:100万円
  • 趣味:64万円
  • 交際費:34万円

このあたりが見直しポイントでしょうか。
ただ、余りに絞りすぎても良くないので、食費を少し抑えるくらいで、趣味と交際費はこれくらいでいいのかなと思ってます。
今年は、昇格してさらに年収upも目指したいですね。

kaggleでメダル1つ以上

モチベが0になり、コンペに全く参加すらしませんでした…。
これはサブ目標かな。ただ、↑にも書いた通り、少し業務以外のことをやる年にしたいので、頑張りたいですね。

今年の目標

さて、上記を踏まえて、今年の目標です。
去年は転職したということもあって、仕事関係のことが多かった日々でした。
そのため、今年はそれ以外のこともしたい!
大きく分けると、

  • 健康
  • 趣味
  • (仕事以外の)勉強

の3本柱ですね。

健康

去年の後半はストレッチに通うようになって、かなり身体が柔らかくなりました。
それで思いました。身体は努力すれば変えられる、と。
去年もジムはまぁまぁ行ってました。
記録によると、65回。

こんな感じだったっぽいが、5月どうした。やばいな。
ただ、今年はジムだけでなく外を走るいわゆるランニングも取り入れていきたいと思っています。
せっかくシューズも買ったので!
目標としては、ジムとランニング週1回ずつ。つまり、48回ずつ。
今年はジムだけとはいえ65回だったので、これはかなりチャレンジング。

体重とか体脂肪率とかもしようかと思ったけど、結構上下するからなぁ。
とはいえ、現状の体重67kgからは落としたいので、実家に帰る前12月28日23:59時点での体重64kgを目標にしようかな。

趣味

趣味は、サウナとウイスキー。それに加えて、今年はアニメも観ていきたいと思っています。
サウナは引き続き年50回、ウイスキーは新しいボトルを6本にします。
アニメは…1クール12話として、10クールくらいは見れるかな。

テニスとかそういう趣味もしたかったけど、一人だとできないのがつらいところ。

(仕事以外の)勉強

これね。
とりあえず統計検定1級はマストでやります。
あとは…まぁでもいったんこれでいいかな。
あ、そうだ、iOSのアプリも作りたいんだった!アプリ1つ作ることも目標にしておこう。

それと、書籍を積んでいることが多いので…
読んで、それを記事にすることをしよう。
とりあえず控えめに、6冊目標。

それらを踏まえて、今年の目標

これに決定!!ドドン!

ジャンル 目標
Health ジムとランニングそれぞれ48回
Health 12/28 23:59の体重64kg
Hobby サウナ50回
Hobby ウイスキー新しいボトル6本
Hobby アニメ10クール
Study 統計検定1級合格
Study iOSアプリ1本作る
Study 本を読んで6つのブログ記事書く

8つの目標ですね。ほとんどがプロセス目標ですが、そんなものでしょう。
統計検定1級だけ難易度がずば抜けている気がしますが、頑張っていきまっしょい!!